麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
純愛うどん なでしこ@布施
ひやかけ+ミニ肉玉丼
ひやかけ500円+ミニ肉玉丼500円

木曜の晩御飯に布施のなでしこさんに行ってきました。
今月の限定で釜玉しそ納豆があったけど、めちゃ暑かったのでひやかけを。ミニ肉玉丼をセットで。

メニュー
なでしこ人気のひやかけとミニ丼をついつい合わせたくなります。

ひやかけUP
イリコ感が引き出された絶品のお出汁。もっちりうどんとのコンビネーション☆
おうどんは最近どっしりとした重厚感がありますねw
ひやかけにはもう少し細いおうどんでもいいんですけど。

肉玉丼UP
個人的になでしこさんの牛肉が好きなんです。甘辛く味付けされていて、半熟玉子と混ぜて頂くとそりゃーもう。。。

以前SNSで玉森さんがまぜ麺をUPされていたので聞いてみると、まだ試作段階とか。
近々限定メニューで登場するかも?

純愛うどん なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6
06-6720-2220
火曜
11:00~14:00
18:30~21:00
水~金
11:00~14:30
18:00~21:00
土日祝
11:00~15:00
18:00~21:00
月曜日休み(祝日の場合翌平日)
Pなし
HP
うどん蔵ふじたや@岸和田
冷やしカレーうどん+水なす天
冷やしカレーうどん700円+水なす天

16日は第3日曜うどん蔵ふじたやさんの朝うどんの日なので行ってきました。
店主藤田さんのfacebookで夏季限定冷たい肉そばの提供開始を知ったのでそれにしようかな?って思い入店。
すると藤田さんから今日は特別に冷たいカレーうどんがありますとの事。
8月頃から始めようかと思っていたみたいですが、私のリクエストに応えて頂き申し訳ないですw

冷やしカレーうどんUP
冷やしカレーうどんUP。吉野葛でとろみをつけたのかな?
去年頂いた冷たいカレーうどんはもう少しフルーティーな感じがありましたが今回は控え目でした。
ピリッとスパイスが効いたお出汁です。

水なす天UP
朝うどんサービスの天ぷらは水なす天。
水なすは泉州特産なのであり!甘みがええね~♪

限定メニュー
昨年好評だった冷たい肉そばも始まりました。
次はコレかな?
来月は8月20日が第3日曜で、朝うどんがあると思います。SNS等で確認してみてください。

うどん蔵ふじたや
大阪府岸和田市筋海町8-9
072-432-7712
11:00~21:00(LO)
金・土曜
11:00~22:00(LO)
毎月第3日曜は朝うどん
7:00~14:30 (LO)
月曜休み ※毎月第一水曜日は昼営業のみ。第三日曜日は7:00~14:00・夜営業はなし。
Pあり
facebook
上を向いて@香里園
キムラ君
キムラ君800円

15日のサタデーナイトディナーは香里園の上を向いてさんへ。
夜営業限定のキムラ君を食べるつもりだったのですが、前日だったかな?ツイッターでさぬきの夢の新麦で頂ける情報を得たので楽しみが増して入店。
キムラ君をまず混ぜずに、新麦を感じるために何も漬けずに麺のみをすすると、素朴な味わいの麺に感じました。馬鹿舌なので上手く表現出来ないのですが・・・
全粒粉も少し練りこまれていたように思います。
やっぱひやあつのかけうどんを食べたら良かったなぁ。
キムラ君は元祖の釜たけさんのに似てるかな?ピリ辛ORマイルドを選択出来るので辛い物が苦手な人も大丈夫。
上を向いてさんのおうどん、結構レベル上がってますよ!

看板
店頭の看板

新麦
この新麦狙い

メニュー
メニュー

麺UP
綺麗な麺やねw

上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
050-5316-2341
11:00~14:00
18:00~21:00
不定休
Pなし
facebook
ろっか@枚方市中宮
すだちひやかけ+とり天+ちくわ天
すだちひやかけ750円+とり天110円+ちくわ天150円

土曜7月15日に移転オープンしたろっかさんに行ってきました。
場所は関西外大の近くで、周辺にはコインパーキングも充実しています。
開店時間少し前に到着するも8番目・・・
やはり枚方での人気は定着していそうです。
まだオープンして間もないのでメニューを絞って営業。
オーダーはすだちひやかけに、トッピングでとり天とちくわ天を注文。
ふんわり優しいひやかけに酢橘の酸味が心地よい爽やかさを感じられました。
ちくわ天はホクホク柔らか、とり天は味付けされた大きな胸肉で食べごたえあり。
これからもなお枚方市民・うどん好きに愛されるお店になる事でしょう

店内
小上がりの掘りごたつがあり、他にも和室の個室があります。

沢山の酢橘
丼を覆いつくした酢橘

天ぷら
トッピングの天ぷら安い♪

駐車場
近隣のスーパーの駐車場が便利

ろっか
大阪府枚方市中宮東之町17-13
072-807-6424
11:00~14:30(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:30)
火曜・第3水曜休み
Pなし
twitter
香川製麺所@阿倍野
釜玉
釜玉うどん580円

阿倍野ルシアス地下1階に先月22日にオープンした香川製麺所。3店舗目のお店で大阪2店舗目本町店が移転オープンしたようです。
以前担々麺のお店があった所で居抜きで入ったみたい。
他店舗はセルフサービスのお店のようですがこちらはフルサービスです。
その割にはメニューはシンプルです。一応夜の1品メニューがあります。
伊吹島のイリコや、香川県のさぬきの夢を使用したおうどん。かけうどんを味わってみたいなぁ。
でもそれなら内平野町店に行った方が良いかも。

ルシアスB1
阿倍野ルシアス地下1階に来るとすぐの所

メニュー
メニュー

明太釜玉
明太釜玉バターうどん。期間限定なのかな?

香川製麺所
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 阿倍野ルシアスB1
06-4708-3699
11:00~22:00(LO21:30)
年末年始休み
Pなし
HP
Designed by aykm.