麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
らーめん砦@難波
海老潮
海老潮880円

土曜は心斎橋で映画を観た後、難波でお買い物とコチラで食事。
以前ふじたやさんでおすすめ頂いていたお店なんです。
場所はNGKに隣接しているお店で、がんこ18代目の前ですね。
長崎で人気のお店が関西発上陸とか。
メニューは2種類のラーメンがあるのですが、オーダーは海老潮を。
貝白湯スープにこれでもかってくらい濃厚な海老を感じられます。もちろん具材も海老だし、ワンタンも海老!
またアオサもええアクセントであうねんなぁ~(^_^)
これだけのラーメンって事は砦らーめんも期待出来ますねw
難波なので使い勝手も良いので再訪問決定。
31日のす・またん 関西ラーメンファイルで紹介されるようです。

らーめん砦
大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
070-5816-0382
11:30~15:00(LO14:30)
17:00~売切れ次第終了
無休
Pなし
facebook
海老鶏麺蔵@堺筋本町
海老つけ麺
海老つけ麺850円

昨日は今月7日にオープンした海老鶏麺蔵に行ってきました。
オーダーした海老つけ麺は甘海老を殻ごと使ったつけ汁のようです。
麺の上には様々な具材が。時計周りに頂くと良いとか。
つけ汁に浸して頂くとイタリアンのように感じられます。
ただ少しパンチが欲しいなぁと思ったので、次回はカレーか、辛味を効かせた物が良いかな?
でも醤油や、塩ラーメンも気になりますね。お客さんの人気は海老つけ麺か、醤油ラーメンやったかな?

海老鶏麺蔵
大阪府大阪市中央区本町橋7-20
06-6943-1296
11:30~15:00
18:00~21:00
日祝休み
Pなし
鶏soba 座銀 にぼし店@心斎橋
煮干し吟醸 nigori
煮干し吟醸 nigori850円

月曜、先週6日にオープンした鶏soba 座銀 にぼし店さんへ行ってきました。
江戸堀に本店があるようで人気があるようです。
こちらに来たからには、にぼし店なので煮干を使ったメニューをオーダー。
結構粘度のあるスープで、これでもかっ!ってくらい煮干を感じます。
揚げた牛蒡がアーティスティックですね。
お店もカウンター割烹をイメージする、少し明かりを落とした店内で女性にも喜ばれるでしょう。
次回は鶏Sobaを食べたい!限定もあったりするのでフェイスブック要チェックですね。

鶏soba 座銀 にぼし店
大阪府大阪市中央区南船場3-9-6
06-6244-1255
11:30~15:00
18:00~22:00
日曜
11:30~16:30
祝日休み
Pなし
facebook
麺屋 丈六@難波
赤一乗寺
赤一乗寺750円

5月5日のこどもの日難波へ買い物に出かけました。
せっかく難波に来たので最近お店の屋号が変わった麺屋 丈六さんへ。
普段は月曜にしか提供されていない裏メニューを食べるために。
こどもの日は火曜でしたが、日曜臨時休業されたのでスライドして火曜に提供。
その裏メニューは一乗寺で京都の某所を意識して作られた物。
一乗寺もあるのですが、唐辛子がかかったのが赤一乗寺。
普段のメニューにない鶏白湯ラーメン。
とろみはそれ程なくて、辛味が加わってええ感じです。
豚バラ肉の旨味もちゃんと凝縮してるし、玉ねぎ?かなシャキシャキな食感も加わって美味しい!
コミュ限定などもあるので食べるメニュー悩みますね。そろそろキムラ君?

麺屋 丈六
大阪市中央区難波千日前6ー16
06-6643-6633
11:30~15:00
18:00~21:00
水曜休み
Pなし
お店ブログ
ラーメンいっぱい いっぱい@堺筋本町
ラーメン大
ラーメン大700円

雨降る月曜に行ってきたのはストライク軒で働かれていた方のお店「ラーメンいっぱいいっぱい」。
珍しい朝ラーメンが食べられるお店です。
オーダーしたラーメンは昔懐かしい感のあるスッキリしていてコクのある1杯。
大盛りが700円とリーズナブル。そして本当に大盛りなんです。

鶏チャ丼
鶏チャ丼300円
鶏チャ丼は柔らかい鶏のささ身が醤油ダレと合いまってめちゃ美味い!!
何度でも食べたいくらい好みでしたよ。

メニュー1

メニュー2



店内
次回は白湯醤油食べよーっと。

ラーメンいっぱい いっぱい
大阪府大阪市中央区博労町1-2-1
06-4963-2607
平日
 8:00~15:00
17:30~20:00
土曜
11:00~15:00
日祝休み
Pなし
twitter
Designed by aykm.