麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
ふく流らーめん 轍@本町
ふく流らーめん
ふく流らーめん750円

讃岐うどん巡礼の帰りが晩御飯時になったので、本町の新店へ寄り道。
ジャンクストーリー出身で3月にオープンしました。
鶏白湯のクリーミーなスープ、そしてスープの上に今話題のエスプーマという泡状の物が乗ってます。
柚子風味のエスプーマは面白いですね。うどん屋さんでも登場するかも?
夜限定や、期間限定メニューも登場しているので再放送必須です。

ふく流らーめん 轍
大阪府大阪市西区西本町1-8-2
06-6541-0012
11:30~15:00
18:30~21:00
日曜休み
Pなし
お店ブログ
らーめん 香澄@阿波座
鶏コク胡麻だしバターラーメン
鶏コク胡麻だしバターラーメン750円

阿波座のあぶくさんを後にして、あみだ池筋を横断。
ちょっと香澄さんの店頭を覗くと、限定メニューの提供があるじゃないですかw
予定変更で2軒目として訪問。
胡麻の甘味が効いたラーメンで、そんなにバター感はありません。
鶏白湯を少しアレンジした感じで良いと思います。
麺はJUNK出身の店主らしい平打ち麺での提供。細麺のがいいかな~って思います。

限定
7月31日より1週間程度の提供です。

らーめん 香澄
大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
06-6443-0807
11:30~14:30
18:00~21:00

土曜
11:00~15:00
日祝休み
Pなし
店主ブログ
らーめん 香澄@阿波座
冷やし塩ラーメン
冷やし塩ラーメン780円

土曜に上新庄を後にして、南方に向かいました。
駅前すぐの人類みな麺類で冷やしメニューを食べようと思ってたのですが、店主がフェスに行かれたようで臨時休業でした゚(゚´Д`゚)゚
仕方なく梅田でうどんでもって思ったけど、この日は淀川花火って事もありどこも混んでますね~。
そこで阿波座まで向かい初訪問のJUNK STORY出身の香澄さんへ。
この辺りは以前仕事でよく来ていたので土地勘あり。
1日20食限定の冷やしメニュー残っていてラッキー☆
白いキクラゲがビジュアルも面白く、アクセントになってます。
そしてチャーシューがめちゃ美味なので再訪問必須ですね!

らーめん 香澄
大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
06-6443-0807
11:30~14:30
18:00~21:00

土曜
11:00~15:00
日祝休み
Pなし
店主ブログ
金久右衛門@靭本町
靭GreeeeN
靭GreeeeN800円

あの金久右衛門が限定で和え麺を出す情報を得たので慌てて訪問。17時からの限定で、しかも初日だったので仕事終わりで駆け足で向かいオーダーするとラスト1杯(^^;
グリーンの麺は四天王寺の翡翠麺かな?って思ったけど違う。
ネギが練りこまれているようです。
食べるとシジミの旨味が充分に出ていて美味い!!
量が少ないので物足りなさがあるものの、体に良さそうなメニューです。

金久右衛門
大阪府大阪市西区靭本町1-6-25
06-6443-2072
11:00~21:00
日祝
11:00~16:00
無休
Pなし
らーめん 羽化庵 @西長堀
ukaan-gomamisotsuke_20100630222108.jpg
ごまみそつけ麺 ピリ辛800円

カドヤ食堂へ向かう途中に見かけたお店で、店名もどっかで見たなぁ~って思い入店。
ごまみそつけ麺の辛さは数種類から選べるけど平均的な辛さをチョイス。
ごまみそはだいぶ前に食べた希望軒のピリカ系に似ているような・・・
美味そうに見えるチャーシューや、味玉はイマイチ。
お洒落な店内なだけにおしいですw

ukaan-mae_20100630222016.jpg
大阪府大阪市西区北堀江3-10-6
06-6568-9641
11:30~14:00
18:00~22:30
日曜は昼のみ
Pなし
Designed by aykm.