麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
手打ち釜揚げそば むら田@光明池
釜揚げそば 一斤
釜揚げそば 一斤1200円

3連休最後の敬老の日に訪問したのは光明池試験所に近い?和泉市で人気のあるお蕎麦屋さんへ。
釜揚げ蕎麦がうりのようですが、岸和田の粉太呂と関係あるのかな?
古民家をリノベーションして営業されているようです。
オープンすぐに入店したけどすぐに満席になるくらいの人気。
オーダーは店名にもなっている釜揚げそばを。
釜に打ち立て蕎麦を自分で投入。上がってきたら食べ頃。
そばつゆは濃いめなので全部入れないで、蕎麦湯用に残しておいてね。
蕎麦は福井県大野産の二八。
キュッと締まった麺じゃないけれど、また違った味わいで面白い。
私は少し茹ですぎたかも?
次は冷たいの食べてみよっと。

店内
店内画像、古民家をリノベーションしたお店。
イスなので年配の方の利用も可能。

釜茹で
グツグツ煮えた釜に蕎麦を投入。

蕎麦メニュー
蕎麦メニュー

ご飯物と1品
ご飯物と1品

飲み物と鍋
飲み物と鍋

カレーそばセット
カレー蕎麦メニュー、なべ焼きスタイルのようで雑炊も出来る。

手打ち釜揚げそば むら田
大阪府和泉市伏屋町5-2-19
0725-56-5060
11:30~15:00
17:30~20:00
月曜休み(祝日の場合は翌日)
Pあり
手打ちそば 花もも@丸太町
田舎そば 大盛り
田舎そば 大盛り1080円

土曜の22日は京都で時代祭があり京都御所まで。
12時開始なのでその前に腹ごしらえ。
京都御所南側、丸田町通りにある花ももさん。以前スマステーションでも紹介されていて、ミシュラン ビブグルマンにも選ばれています。
開店30分程前に着き1番乗り♪
オープン時間くらいには10人以上並んでいました。
オーダーは数量限定の田舎そばを大盛りで。
風味の良いお蕎麦でめちゃ美味い!!価格も抑え目で良いですねw
塩とツユにつけて頂きました。
もちろん蕎麦湯付きです。いつかゆっくり日本酒を飲みながら、まったりしたいお店です。


冷メニュー
冷メニュー

温・飯・一品
温・飯・一品メニュー

アルコールメニュー
アルコールメニュー

手打ちそば 花もも
京都府京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
075-212-7787
11:00~18:30
月曜休み(祝日の場合は営業)
Pなし
HP

時代祭
手打ち蕎麦 仙太郎@貝塚
穴子天とおそば
穴子天とおそば1404円

日曜のランチに今年8月貝塚にオープンした人気のお蕎麦屋さんに行ってきました。
場所は南海本線貝塚駅西側少しの住宅街の中、古民家をリノベーションしたお洒落なエリアにあります。
古民家 そらCafeも同じエリアです。
開店時間すぐに入店しましたが、次々お客様がいらしてました。
オーダーはセットメニューから穴子天の物を。
長いお皿いっぱいに乗っている穴子天はふわふわ、サクサク。
からっと揚がった天ぷらは絶品!
これだけの天ぷらが付いたお蕎麦のセットで1500円以下は超お得!!
卓上のお塩でも是非味わって欲しいw
夜の営業だとまったりお酒飲みながら味わえるのかな?

店裏
お店裏のこちらに3台分の駐車場があります。

お蕎麦メニュー
お蕎麦のメニュー

単品メニュー
単品メニュー

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

日本酒メニュー
日本酒メニュー、白瀑あるやんか~♪

ちょい飲みセット
お得なセットもあります。

手打ち蕎麦 仙太郎
大阪府貝塚市海塚3-7-9
072-477-6559
11:30~14:00
18:00~21:30
月曜休み
Pあり
facebook
そば草香@泉大津
冷やしとり蕎麦
冷やしとり蕎麦1404円

昨晩は家族で外食だったので泉大津のそば草香さんへ。
いつも満席になるお店なので予約は必須です!
食べたお蕎麦は冷やしとり蕎麦。柚子こしょうが効いたちょいピリっとくる冷たいスープのお蕎麦。
鶏はタタキの状態でトッピング。身も柔らかでめちゃ美味い!暑い夏にピッタリのお蕎麦でした。

刺身盛り合わせ
刺身の5種盛。身も分厚く食べ応えあり!プリプリで美味しいw

天ぷら盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ。揚げたてでホクホクの天ぷら。鱧や、穴子などありましたよ。

そば草香
泉大津市東豊中町2-2-14
0725-24-8576
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~23:00(LO21:30)
月曜夜・火曜休み(祝日の場合営業)
Pあり
HP
いんなーと みやびの@津久野
玄挽きもりそば
玄挽きもりそば860円

昨日は堺市津久野駅近くにある「いんなーと みやびの」さんへ行ってきました。
秋の新そばの時期に行きたかったのですが、巡礼中で3月になってしまいました。
時期によってそば粉の産地を変えられます。昨日は栃木県真岡産を使用していました。
オーダーは数量限定の玄挽きもりそば。十割そばで、殻付きなので、風味よく蕎麦の味を楽しめます。
初めは塩で頂き、香り豊かなツユでも頂きました。もちろん最後は蕎麦湯で。
平日の夜営業がなくなって、ゆっくりお酒を飲みながらお蕎麦を頂く事が難しくなりましたが、いつか楽しみたいなぁ!
人気のお店で満員になる事もあるので、早めの訪問をお勧めします。

限定メニュー
数量限定で玄挽きそば

いんなーと みやびの
大阪府堺市西区津久野町2-3-33
072-272-2112
平日
11:30~15:00(LO14:30)
土日祝
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:00)
水曜・第3火曜休み
Pあり
HP
Designed by aykm.