麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 達成者パーティー
達成者パーティー1
昨日は第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼の達成者パーティーでした。


達成者パーティーテーブル
テーブルはちらし寿司。同じテーブルになった方々とはたのしくお話させて頂き楽しめました。

達成者パーティー2
店主たち等の歌も楽しくあっと言う間のパーティーで景品も充実。
私はTKUさんのストラップと、よつ葉さんのうどん無料券。記念品のが良かったなぁ(^^;

達成者パーティー3
第5回が開催されたら今回以上のペースで、今回以上のお店を回りたいと思います!!

実行委員のみなさま、サポーターの皆様、おつかれさまでした。
極楽うどん TKU@玉造
オクラとナメコととろろのあんかけうどん
オクラとナメコととろろのあんかけうどん790円

先週火曜の夜に期間限定メニューの極楽セットとして提供されているうどんを単品で頂きました。
オクラ・ナメコ・とろろ、粘り気のある食材があんかけで覆われたおうどんと一体と化してます。
あんかけで熱を保ってるので案の定火傷しました(^^;
この日は暖かかったのでぶっかけにすれば良かったかなぁ

TKU.jpg
大阪市東成区東小橋1-1-4
06-6981-1333
11:30~14:30
18:00~22:00
月曜休み(祝日の場合翌日)
Pなし
店主ブログ


33軒達成
おかげさまで2巡目の巡礼もTKUさんにて33軒達成いたしました。
2巡目はTKUさんを残していたので記念品を頂く事が出来ました。ありがとう御座います。
まだ少し日にちがありますが、車がお預け状態なので50軒は無理です。
たけうちうどん店@梅田
とり天ぶっかけ大盛り
とり天ぶっかけ780円+大盛り120円

先週の月曜に梅田で下車して、たけうちさんまで。
とり天ぶっかけが名物のお店ですが、大盛りが凄い量との噂を確かめに行ってきました。
行列がよく出来るお店ですがこの日は落ち着いていました。
大盛りの量は2玉ありますよ~って言われましたが、本当に凄い量!!
食べても、食べても、跳ね返りの良い、伸びのある麺がなくならない(^^;
お腹いっぱいになれます。ちょっと味の変化をしたい程でした。
普通に3杯のうどんを食べる方が楽。

たけうちうどん店
大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
11:30~14:30
18:00~21:00
日祝休み
Pなし
麦きりトクオカ@土山
鴨汁うどん
鴨汁うどん890円

大久保駅から数駅で着く土山に。
巡礼50軒達成の際はラストに決めたくらい好きなお店。

メニュー
今回は何にしようかめっちゃ迷ってました。ひやかけにしようかと。
お店に入ると冬季限定の鴨汁うどんがあったので迷わずオーダー。
釜出しのもっちりしたおうどんに甘辛い鴨汁がめっちゃ合いますね♪
生姜も入れて体もポカポカです。
この日も行列が出来る程のお店なので開店すぐを狙った方が良いですよw

トクオカ
兵庫県明石市魚住町清水2189
078-943-3644
11:30~15:00(14:30LO)
水曜日・第3火曜日休み
Pあり
HP
手打ち讃岐うどん かぐら@大久保
天香露うどん
天香露うどん790円

日曜日9時に地元の駅を出発して2時間ほどかけて明石のかぐらさんへ。
お店に着いたら丁度開店時間でした。
セルフのお店なのでひやかけの安さに心奪われながらも、以前気になった天香露うどんを。
海老天の乗ったぶっかけですが、わさびで食べるのは珍しいですね。
やっぱひやかけが良かったかなぁ~

かぐら
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1
078-936-0038
11:00~20:00
月曜休み(祝日の場合翌日)
Pあり
HP
Designed by aykm.