麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
一寸ぼうし@篠山
ぶっかけ穴天
ぶっかけ穴天1180円

3日の金曜祝日に毎年恒例の篠山へ。黒枝豆を購入しますが、もちろんおうどんも。
今回は風輪里さんではなく、初訪問の一寸ぼうしさんへ。
いつもは国道173号線を北上するのですが、先日の台風の影響で通行止めになっているので、今回は国道176号線で。
道の選択をミスし行きは4時間半ほどかかりました(^^;
枝豆を購入したりして、お店には12時半頃だったかな?店内満席で大変人気です。
オーダーはホワイトボードにあった期間限定メニューのぶっかけ穴天。
泉州産の焼き穴子の天ぷらと、野菜天がたっぷり。うどんの大盛りが同じ値段なのでお願いしたのですが、大盛りだと800gあるとか。
別場所で少し食べてきたのでお腹がきつかったけれど、味は抜群!
滑らかで伸びが良いおうどんが目一杯味わえます。グラム単位での指定も可能みたい。
野菜天も素材そのものの甘みを感じられる天ぷらですよ。
また来年訪問しよう!

メニュー
通常メニュー

丼&定食
ご飯物や定食メニュー

一寸ぼうし
兵庫県篠山市東吹505
0795-94-3303
11:40~14:00
18:00~21:00
水曜休み
Pあり

ササヤマルシェ
この日から開催されたササヤマルシェに行ってきました。

うどん屋バク
姫路のうどん屋さんが出店されていました。

五島うどんWトッピング
五島うどんWトッピング、滑らかなのど越しのおうどんでしたよ。
フランケル@仁川
鱧天とろろぶっかけ
鱧天とろろぶっかけ1250円

土曜の麺活は阪急今津線仁川駅からすぐの所にあるお店。
駐車場は駅前の関連施設に有料駐車場があります。
近くには阪神競馬場がある事もあり店内は競馬関連備品や、サイン色紙が多数。カクテルは馬の名前になっていたり。
ホースバーでもあるので、居酒屋メニューも多くある事もあり馬券を当てて祝杯をあげられる人もいるのかな?
最近テレビで紹介された事もあってか開店からすぐ満席に。
オーダーは期間限定メニューの鱧天とろろぶっかけ。
別皿で梅肉・抹茶塩が一緒に出てくる心憎さ。
鱧天はふわふわホクホク揚げたてで美味い!!
四国で修行されたようなのですがおうどんもええ艶とコシ。
何度も食べに行きたいお店ですね。
今日は宝塚記念なのでお店はごった返していたのかな?

店頭看板
駅前ロータリーからはこちらの看板が見えるように立て掛けられています。

よーいドン紹介
よ~いどん!でも紹介されていました。

蹄鉄コースター
蹄鉄を使用したコースター

馬の絵
馬の絵や、サインが書かれた色紙が多数。

麺リフト
美しい麺。コシもええよ。

フランケル
兵庫県宝塚市仁川北2-5-1 さらら仁川北館105号
080-3858-9242
11:00~23:00(LO22:30)
月曜休み
Pなし
facebook
讃岐うどん さくらや@宝殿
牛すじカレーBLACK
牛すじカレーBLACK1080円

JR乗り放題切符を利用して西へ!加古川市の宝殿駅まで。姫路の手前ですねw
カレーうどんが人気のようなんでカレーうどんは決めていたのですが、創作メニューが充実していてカレーうどんでもいろいろあるんです。
中から先月29日から始まった牛すじカレーBLACK。色の黒さは黒ゴマを使用との事。
おうどんは伸びはそれ程ないけれど、エッジの効いた麺です。
数種のスパイスを使用しているようですが、辛さは控えめ。
牛すじの食感がアクセントになっています。
夏場には冷やしカレーうどんもあるようなので、また冷やしカレーうどん狙いで食べに来ようかな。

新メニュー
最近始まった新メニューのようです。

讃岐うどん さくらや
兵庫県加古川市米田町平津466-6
079-432-5779
11:30~15:00
17:30~20:00
月曜
11:30~14:30
火曜休み(祝日の場合翌日)
Pあり
facebook
手しごと讃岐うどん 讃々@川西
白味噌仕立ての冬うどん
白味噌仕立ての冬うどん900円

3日篠山からの帰り道川西の讃々さんへ行ってきました。
巡礼以来の訪問です。
冬季限定メニューが始まっていたのでオーダー。
甘めの白味噌に生姜がアクセントになってほっこりします。
豚バラ軟骨もとろとろ柔らかで抜群でしたよ。
ニンニクも入っているので温まるよw
他にもしっぽくうどん等も始まっていました。

裏口
この日は車での訪問で裏口から突入。

限定メニュー
冬季限定メニュー
他にもしっぽく等も始まっていましたよ。

手しごと讃岐うどん 讃々
兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
072-792-8887
月曜~木曜
11:00~15:00
金・土・日・祝
11:00~14:30
17:00~20:30
火曜休み
Pあり

無印良品
無印良品人気のカレーがカップ麺になっていたので購入。
トマトの酸味がええ感じで美味しかったっす。
風輪里@篠山
釜玉うどん+ひまつぶし
釜玉うどん600円+ひまつぶし200円

本日文化の日の祝日に丹波篠山までドライブ。11月3日~6日までのササヤマルシェというイベントによく出かけています。
ササヤマルシェに行く前に風輪里さんでうどん。木曜ですが祝日で営業されていました。
オーダーは釜玉うどんと、ひまつぶし。ひつまぶしとちゃうで!
もっちりとしたおうどんに、新鮮なおネギも美味しいw
ひまつぶしもジャンキーな感じやけど、めちゃええバランス。
天かすも美味しいのに驚き。
また来年黒枝豆購入する際や、ササヤマルシェに行く前に訪問させてもらいます。

うどんメニュー
うどんメニュー

カフェメニュー
カフェメニュー

ご飯メニュー
ご飯メニュー


風輪里
兵庫県篠山市福井769-1
079-506-0320
10:00~17:00
日・祝
10:00~18:00
月曜・木曜休み
Pあり

ササヤマルシェ
本日3日から開催されたササヤマルシェ。今年も楽しんできました。
Designed by aykm.