麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
京うどん 纏@墨染
黒毛和牛ローストビーフと大和芋とろろ丼セット
黒毛和牛ローストビーフと大和芋とろろ丼セット1480円

京阪電車墨染駅からすぐの京うどん 纏さんへ行ってきました。初訪問ですよw
日曜の12時台だったので駐車場も店内も満杯。めちゃ流行ってます。
オーダーは店頭看板にもあったオススメのローストビーフと大和芋とろろセット。
ええ値段するけれどA5ランクの黒毛和牛となると外せません。
目の前に登場すると1品にサラダ・冷奴まで付いてるやん♪
ローストビーフが沢山乗った丼は大和芋とろろが良い仕事してます。
ざるうどんは少量ながらしっかりとしたコシのあるうどんでしたよ。
家族連れや、年配の方の人気も納得のお店です。

本日のおすすめ
最高級A5ランクって言われたら頼んでまうやろ!!

ローストビーフ丼
赤みのお肉の上の黄身が映えてますね。

メニュー
お出汁のおうどん

冷&丼
冷のうどんに、丼

京うどん 纏
京都府京都市伏見区深草北新町627
075-641-8003
平日
11:00~14:30(LO14:00)
17:30~20:30(LO20:00)
土・日・祝
11:00~16:00(LO15:30)
月曜・第3火曜休み
Pあり
スポンサーサイト
本格手打うどん 大河@藤森
春のめちゃ旨やさい天といりこだしのひやかけセット
春のめちゃ旨やさい天といりこだしのひやかけセット1380円

4月に入ってすぐの日曜、花見をかねて麺活。どっちがメインか解らず・・・
京阪電車で藤森へ。向かう途中ツィッターで営業時間が4月から変わった事を知って1駅手前から川沿いを花見しながらのんびりお店へ。
それでもお店には先客の方が数名すでに並ばれていました。開店時間の変更知らなかったのかな?
オーダーは本日のオススメでブログでも予告されていた今年初の天然羅臼昆布といりこだしのひやかけ。
イリコのエグみは一切なくスッキリとしたお出汁でめちゃ美味い!!
春のめちゃ旨野菜天は菜の花・スナップエンドウ・原木椎茸など。イリコの天ぷらもあったよ。
炊き込みご飯まで食べられて最高な組み合わせじゃないかな?
遠くてなかなか来れないけれどええお店です。

おすすめ
本日のオススメはいち早くひやかけの登場です!

限定と炊き込みご飯
限定トッピングと炊き込みご飯

麺リフト
綺麗なうどんですね♪

営業時間
4月から営業時間が少し変更しています。ご注意を!

本格手打うどん 大河
京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
075-641-4877
11:30~LO14:30
18:00~LO20:30

土日祝
11:30~LO15:00
18:00~LO20:30
火曜・月曜夜休み
Pなし
店主ブログ

哲学の道
こちらに来る前に哲学の道で花見してきました。
たなか家 宇治田原店@宇治田原
とろろカレーごはんうどん
とろろカレーごはんうどん750円

京都と奈良と大阪の間と言っていいでしょうか?
宇治に程近い山奥の街道沿いにお店があります。たなか家の宇治田原店。たなか家の2店舗目です。
ラーメン好きなら俺のラーメン あっぱれ屋の近くと言えば見当がつくでしょうか。
オーダーはイチオシメニューの中からとろろカレーごはんうどん。
ルウ感の強いカレーを食べ進めると、カレーうどんの下からご飯が登場します。
七弐八製麺のぶっこみカレーうどんみたいですねw
とろろ入りなのでするするご飯まで残さず食べられますよ。

いちおしメニュー
見にくい画像ですがお店イチオシメニュー

セットメニュー
セットメニュー

たなか家 宇治田原店
京都府綴喜郡宇治田原町岩山休場8
11:00~15:00(LO14:40)
日・祝休み
Pあり
HP
自家製うどん さんたく@円町
きつねうどん+たきこみごはんセット
きつねうどん+たきこみごはんセット750円

本日は京都まで花見。
お昼は比較的近い自家製うどん さんたくさんへ。
クリスマス以来の訪問です。カレーうどんにしようかな?って迷っていたけれど、炊き込みご飯が気になりきつねうどんとのセットを。
圧力釜を使用したおうどんはもっちりしていて、ビヨーンと跳ね返りの良い伸びのあるおうどん。
やっぱ温のおうどんの方が合うよなw
お揚げさんもええ甘み♪カツオのお出汁と相まってホッコリします。柚子皮もアクセント。
家から遠いけれど花見・紅葉などと絡めての訪問をオススメします。

うどん地蔵
店頭のお地蔵さん

ボード
カレーうどんと迷ったけれど、本日の炊き込みご飯をみてオーダー決定。

店内
綺麗な店内ですねw

自家製うどん さんたく
京都府京都市中京区西ノ京小堀池町7-3
075-821-8822
11:00~15:00
17:00~21:00
不定休
Pあり
facebook

御室桜
仁和寺で桜鑑賞
遅咲きの桜なので来週まで持つかも!?
自家製うどん さんたく@円町
ロースのぶっかけ
ロースのぶっかけ950円

23日六道珍皇寺で限定ご朱印を頂いて、その後円町駅近くのお店まで徒歩。1時間近く歩いて向かいました。
今月オープンした京都のうどん屋で働かれていて、絹延橋うどん研究所で勉強されて、この地でお店をかまえられた新店です。
オーダーはもうすぐクリスマスという事で、「さんたく」さんで「ロースのぶっかけ」。まさしくさんたくロース(笑)
そしてこちらのおうどんは独特で表面はぬめりを感じるタイプですが、中心にコシがしっかりあるタイプ。
最初、圧力釜かと思いました。
麺量は少ないけれど、お肉が大きく柔らかで美味しいw
今度はお出汁のおうどんが食べたいなぁ~
でも円町だとラーメンを食べに行ってしまいそう・・・

メニュー1
定番メニュー

メニュー2
シンプルメニュー

メニュー3
もろもろメニュー

さんたく
京都府京都市中京区西ノ京小堀池町7-3
075-821-8822
11:00~15:00
17:00~21:00
不定休
Pあり
facebook
Designed by aykm.