麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
手打うどん 虹や@瀬田
日替わりセット(ひやかけ)
日替わりセット(ひやかけ)700円

昨日はJRの1日乗り放題切符を利用して滋賀県の瀬田駅まで。
先月オープンした虹やさんに行ってきました。瀬田駅だと第4回の巡礼で訪問した古蝶庵さんを思い出します。
虹やさんは駅を降りて1分ほどで着くので便利。大阪方面行きのホームからもお店が見えるくらい。
店主の中井さんはうどん棒さんなどでも働かれていました。
オーダーはおすすめのつけうどんにしようかと思ったけど、セットメニューのかけうどんをひやかけに変更出来るとの事だったので、ひやかけのセットに。一応ひやかけは7月頃登場予定ですが、温かいお出汁を冷やして頂きセットに。
ひやかけはイリコの雑味がないスッキリとしたお出汁。麺も細めなのでするする食べられます。
セットの炊き込みご飯は竹の子入りで春を感じられてええねw
お店もDIYで手作り感溢れるお洒落な内装。
女性同士の食事にも向いてそうです。
次回はおすすめの豚つけうどん食べてみようかな?

案内
瀬田駅の南口を降りて、すぐ見える金券ショップの脇を進むとこの看板に遭遇。お店はもうすぐそこ。

メニュー
セットメニューや、その他のメニューも安めの設定。店主に相談すれば他のうどんも何かあるかも?

こだわり
手打ちのこだわりいいっすねw

カウンター席
カウンター席

テーブル席
テーブル席

虹や
滋賀県大津市大萱1-18-2
077-548-6312
11:00~16:30(売切れ次第 終了)
日曜休み
Pなし
HP
スポンサーサイト
亀楽屋@信楽
近江牛肉ぶっかけ
近江牛肉ぶっかけ980円

土曜の麺活で帰り道少し足を伸ばして信楽へ。
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編以来の訪問です。
巡礼でレベルの高さに驚いたお店です。
オーダーは滋賀なので近江牛を使ったぶっかけ。
玉ねぎもたっぷりで甘みがええ感じですw
お肉も柔らか。
調べると、前回も近江牛でざるうどんでした(^^;
今度はお出汁のうどんか、カレーうどんを食べてみたいですね。

肉
お肉UP

メニュー
ぶっかけ各種

メニュー2
休日仕様のメニューだったようです。

亀楽屋
滋賀県甲賀市信楽町長野1248-1
0748-82-2201
平日
11:00~15:00
土日
11:00~17:00
火曜休み
Pあり
facebook
うどん馳走 山石土平@長浜
蕪と揚げ餅のそぼろあんかけうどん
蕪と揚げ餅のそぼろあんかけうどん920円

連休の麺活で出かけたのは長浜まで。ちょっと滋賀県はあんま行かないのでこの機会に。
山石土平さんは長浜駅西口から長浜城方面へ行きすぐ近くにあります。
うどんanさんのブログで見かけたお店で、未訪問だったので行ってみました。
店主は市役所を退職されて、うどん屋さんを始めたようです。
オーダーは寒かったので1月の限定メニューであるあんかけうどんを。
細めのうどんは優しい食感で喉越しが良いものです。
このおうどんだと、冷たいうどんの方が合うかな?
この日のオーダーもこのあんかけと、明太バター釜玉が人気でした。

限定メニュー
限定メニュー

うどん馳走 山石土平
滋賀県長浜市公園町3-19
0749-53-4639
日~水
11:30~14:30
金・土
11:30~14:30
17:30~20:30
木曜休み
Pあり
HP

近江神宮
近江神宮で参拝してから長距離移動して長浜に。
輝良里@石山
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん1050円

昨日行ってきたのは滋賀県大津市の輝良里さん。
駅に置いてあるスルっと関西の広告でお店を知り訪問しました。
家から車で下道を3時間。めちゃ遠いです。4.5回うどん巡礼スーパーハード編を思い出しました。
輝良里さんのうどんは熟成麺らしいですが、細めの優しい麺ですねw
期間限定の味噌煮込みうどんはプリプリの牡蠣が3個も入った身体温まるメニュー。
瀬田川の景色を眺めながら食べるおうどん良いですよ。

店内
ソファ席多数の店内

テラス席
屋外のテラス席は喫煙や、ペットと一緒に食事可能

ペット可

輝良里
滋賀県大津市南郷6-1309-10
077-533-0087
11:00~15:00
火曜日・第3水曜日休み
Pあり
お店facebook
Designed by aykm.