麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
情熱うどん 荒木伝次郎@田原本町
濃厚海老味噌つけ麺
濃厚海老味噌つけ麺1000円

台風が近づく土曜に奈良まで車で麺活。
11時ごろにお店に着いたのですが、ウエイティングボードにはすでに数名のお名前が!?
駐車場もすぐ満車になるので30分前には着くべきだと思います。
オーダーはSNS上で話題になっている 荒木伝次郎さんの濃厚海老味噌つけ麺。
店内に海老の香りが充満するとか。
荒木伝次郎さんでは夏は鱧、冬は牡蠣と定番の人気期間限定メニューがありますが、こちらも定番入り確実。
店主には似ても似つかない?しなやかなおうどん(笑)
それを味噌のコクがあるつけ汁で頂きます。もちろんつけ汁内にも海老が沢山。
〆にはチーズが乗ったご飯を投入してリゾット風にして残さず頂けますよ♪

限定メニュー
SNS上でも話題の期間限定メニューです。

うどんUP
艶やかでしなやかなおうどん。

海老入り
つけ汁の中にはプリプリの海老が沢山。

〆ご飯
〆ご飯はチーズ乗せ

荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
0744-33-0007
11:30~15:00
18:00~20:30
月曜(祝日の場合翌日)・水・金曜日の夜休み
Pあり
facebook
釜揚げうどん 鈴庵@五位堂
あさりとアスパラの温かいおうどんセット
あさりとアスパラの温かいおうどんセット1200円

昨日は花見に行こうかと思っていたけれど、あいにくの天気なので食事のみに。
ガッツリ食べたかったので鈴庵さんへ。
今月のセットはあさり♪丸亀製麺さんでもあさり推しですよねw
鈴庵さんの限定もあさりたっぷり。14個ほど入っていました。
優しいお出汁にあさりの旨みがたっぷりと。アスパラも柔らかで春を感じさせる味わい。
途中バター投入でいっぺんに洋風に!これもまた美味い!!
麦飯に残ったお出汁をかけてまで楽しめます。
小エビの天ぷら、胡麻豆腐まで付いてくるのだから満足出来ないわけがありません。

2017年4月限定
4月の限定メニュー

釜揚げうどん 鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
0745-55-9116
平日
11:00~15:00(LO14:30)
18:00~22:00(LO21:30)
土・日・祝日
11:00~15:00(LO14:30)
17:30~22:00(LO21:30)
木曜休み
Pあり
店主ブログ
釜揚げうどん 鈴庵@五位堂
新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼セット
新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼セット1100円

昨日は奈良の鈴庵さんへ。
3連休の初日、天気もよくて、中和幹線も工事をしていた影響で大渋滞。。。
30分ほど遅れて入店、ほぼ満席でめちゃ流行ってます。
オーダーは今月の限定メニューである新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼セット。
数量限定の炊き込みご飯に変更しようかと悩んでいたら、店主がこっそり試食させて頂けました。
いつもありがとう御座います。
磯辺天ぶっかけは鶏に巻いた物などあり食べ応えも充分。超もっちりのおうどんと最強コンビちゃうかな?
シラス丼も普通にご飯にシラスを乗せただけじゃなくて、少しの酸味のある味付け。
鈴庵さんでは手のこったおうどんを頂けるので、下道1時間30分かかるけど通ってしまうんですよねw

2017年3月限定メニュー
今月の限定メニュー。数量限定の炊き込みご飯も魅かれるよねw

釜揚げうどん 鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
0745-55-9116
平日
11:00~15:00(LO14:30)
18:00~22:00(LO21:30)
土・日・祝日
11:00~15:00(LO14:30)
17:30~22:00(LO21:30)
木曜休み
Pあり
店主ブログ
さぬきうどん 喜楽庵@菖蒲池
釜玉うどん
釜玉うどん750円

日曜のセカンドランチで向かったのは菖蒲池の喜楽庵さん。第4回うどん巡礼以来の訪問になります。
巡礼の時は温かい醤油うどんに衝撃を受けたのですが、今では納得の食べ方です。成長したのかな!?
今回は枡に入ったおうどんの釜玉うどんを。こちらの釜玉は醤油をかけるのではなく、釜出汁だと思います。
跳ね返りの良いおうどんは釜玉にもピッタリです。
今度はお出汁を味わってみたいなぁ~

店前
料亭を思わせる上品なお庭を抜けた先にお店があります。

喜楽庵
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
0742-45-6788
11:30~14:30(LO14:00)

土・日
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~20:00(LO19:30)

月・火曜休み
Pなし
udon bar 武家@東生駒
牛すじ釜玉
牛すじ釜玉800円

日曜に奈良の隠れたうどん屋の武家さんに行ってきました。
以前のうどんカフェからうどんbarに微妙に変化しています。
こちらのお店は気まぐれ営業なので店主に連絡を取って食べに行く必要があります。
また鍋などの対応も相談すれば可能と変わったお店。
一時期天ぷらメニューがあったのですが今はなくて残念。
そこで牛すじ釜玉を。
甘く煮込まれた牛すじは柔らかく牛すじとは思えないくらい。
釜玉ですがお出汁?っぽいのが結構入っているし、醤油をかけずに混ぜて頂きました。
麺の量も結構あったのでお得でしたねw
面白いお店なので1度行ってみて欲しいです。

メニュー
メニューもちょっと変わったりしています。

udon bar 武家
奈良県生駒市東生駒1-291-2-1
070-1741-1292
営業時間要確認
無休
Pなし
facebook
Designed by aykm.