麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
麺屋 縁@台北・敦化南路
カルボナーラつけ麺
カルボナーラつけ麺210g 300元

台湾2日目のサードランチに麺屋 縁さんへ。高倉二条からの独立店です。
今では2代目になるようですが。
携帯ナビを頼りに訪問したのですが、最初は気づかずお店の前を通り過ぎてしまうくらいw
やっぱ高倉二条系だからか日本人のお客さんが結構いらっしゃいました。
せっかくだから高倉二条にはないメニューをと思いカルボナーラつけ麺をオーダー。
キャベツの甘みが美味しいw
濃厚なチーズが麺に絡みまくりです。
麺なんかは日本の高倉二条とほぼ同じだと思います。

麺メニュー
デジカメの調子が悪いのですが、一応麺メニューです。

前菜等
前菜・デザート等。

飲料
ドリンクメニュー

麺屋縁
台北市大安區敦化南路二段81巷45弄12號
02-2708-9822
11:30~14:30
17:30~21:00
土曜
12:00~21:00
日曜
12:00~20:30
月曜休み
Pなし
facebook
老牌牛肉拉麺大王@台北
炸醤拉麺
炸醤拉麺(小)60元

台北2日目の10時開店時間を目指してホテルからすぐの老牌牛肉拉麺大王へ行ってきました。
MRT台北駅から徒歩で10分程もあれば着くかな?
路地にある庶民的なオープンエアなお店。だって道中おばちゃんが炊事していたりします。
おっちゃんにオーダーして席につきますが、結構椅子もガタつくし。
この店1番人気の炸醤拉麺はモチモチの麺、細めのうどんぽいかな?
具はニンニクが効いた挽肉が乗っていて麺を絡めて食べるとめちゃめちゃ美味い!!!
少し食べた後にラー油を加えると、また美味しい。
八角の入ったスープはセットで付きで、日本円300円以下で食べられる幸せ。
台北にきたら必食な1杯ですよ。

郵便局の横の路地を入ります
郵便局かな?この横の路地を中に進めばお店があります。

老牌牛肉拉麺大王
台北市中正區重慶南路一段46巷7號
02-2381-5604
10:00~20:00
無休(旧正月の元旦から四日目まで)
Pなし

龍山寺
台湾1位のパワースポットとも言われる龍山寺。

ランタン
ランタン祭りがあったのか、かわいい飾りが多数寺院内にありました。
麺屋 輝@台北・松江
拉麺
拉麺200元

先週の週末台北に行ってきました。早朝からの移動になり、ピーチに乗って桃園空港には11時ごろ到着。
お昼時だったので台北市内に移動してから、ホテルに荷物を預けてやっとお昼に。
向かったのは麺屋 輝さん。大阪で有名なラーメン屋ですね。
豚骨ベースに魚介のスープは日本と変わらず美味しいです。
ネットの情報では住所が違うものがありますが、目と鼻の先に少しだけ移転されたようです。

食べ方
つけ麺を食べるのは現地の人には難しいのでしょうか?

麺屋輝
台北市中山區伊通街8號之1
02-2504-1800
11:30~14:30
17:30~21:30
無休(ただし1月1日・春節はお休み)
Pなし
HP

桃園空港バス乗り場
空港から今回はバスで移動しました。日本人はあまりいませんが安くて便利です。

台風で曲がったポスト
台風で曲がったポスト。前にゴミが置いていなかったら、良い画像が撮れたのに・・・
永康牛肉麺@台北・永康街
紅焼牛肉麺
紅焼牛肉麺 小200元

台湾に来て日本の麺屋ばかりだったので、台北で有名な麺屋さんへ。
14時くらいの訪問でしたが、20人近くの行列が店前に!
日本語が聞こえるくらい観光客が来るお店ですが、地元の方にも人気です。
オーダーした紅焼牛肉麺はラー油が効いた四川風の麺。
柔らかく煮込まれた牛肉も沢山入っていてボリューミー
日本語も結構通じるので訪問しやすいお店です。

永康牛肉麺館
台北市金山南路二段31巷17號
02−2351−1051
11:00〜21:30
旧正月休み
Pなし
HP
サービス料10%


HAPPY.jpg
NEW.jpg
YEAR.jpg
一風堂@台北・中山
味噌赤丸
味噌赤丸250元

年末の30日に台湾に到着して、夜の九份・夜市と周りホテルに宿泊だったのですが、小腹が空いたので中山の一風堂へ。
大きな通りにあるので見つけやすかった。
オーダーは期間限定の味噌を。コチラでも味噌は麺の硬さは選べません。
太めの縮れ麺と、濃厚な味噌にホッコリ出来ました。
コチラでも一風堂は若者で賑わってましたよ。

一風堂
台北市中山區中山北路一段85號
02-2562-9222
11:30~24:00(LO23:30)
無休
Pなし
サービス料10%

九份

夜市
Designed by aykm.