麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
銀河堂@台北・延吉街
卡滋猪排咖哩烏龍麵小
卡滋猪排咖哩烏龍麵小260元

台北麺活ラストは前回も訪問した銀河堂さん。お店も広くメニューも豊富です。
この日は1番に入店したのですが、家族連れや、学生の団体など多数のお客さんが来店されてました。
オーダーしたのはスープカレーうどん。日本でも見た記憶がないです。
スープカレーは野菜も多く、トマトの酸味も好い感じです。
熱々でカラッと揚がったトンカツはサクサクジューシーで美味しかったです。
日本人オーナーのお店でおうどんも日本のおうどんとほぼ差はないです。
創作メニューが多いので日本のメニューと違い面白いです。

一返会
上の画像と何処が違うでしょうか?

店内
店内は和洋折衷って感じでしょうか?

銀河堂
台北市延吉街137巷6號
02-2711-6967
11:30~14:00
17:00~21:00
Pなし
facebook

國父記念館
國父記念館で衛兵交代も観てきました。

四四南村
四四南村。日曜はフリーマーケットがあるので、日曜の散策がオススメ。
スポンサーサイト
土三寒六 讃岐烏龍麺@台北・忠孝復興
太陽花うどん小
太陽花うどん小230元

2日目のランチにうどんを食べようとこちらに。
開店時間まで少し時間があったので、近くの百貨店をブラブラ散策。デパ地下ってないのね。
暖簾が出て開店すると、次々とお客さんが来店してました。
流石近隣に3店舗構えるだけありますねw
オーダーはメニューの左上にあり、お店オススメだった太陽花うどんを。太陽花って??
太陽花うどんは冷にしたのですが、乗っている具材はキムチ・牛肉・鶏唐・海苔・ネギと好きな食材ばかりなので好き。
おうどんも日本のうどん屋さんに負けないくらいのレベルです。
しっかりとしたコシもありのど越しもGOOD!
次回来た際はお出汁のうどんも食べてみたいです。

土三寒六
台北市復興南路一段126巷6號
02-2775-4611
11:36~21:06(LO20:36)
無休
Pなし

食後行列
食べた終わって店を出ると、待っているお客さんがいるくらい流行っていました。

台北101
台北101は1度上ったので、下から見て十分です。
稻禾烏龍麵@台北・中山
明太子烏龍麺
明太子烏龍麺160元

台北初日の夜士林夜市に出かけた後、ホテルに帰る前に腹ごしらえ。
MRT中山駅からすぐのうどん店を発見したので入店してみる事に。
こちらは台湾人のオーナーが日本で学んだようです。
お店はセルフスタイルで、天ぷらや、惣菜等を取った後にうどんをオーダー。
明太子烏龍麺は温か冷を選べるのですが、最高気温25度の台北だったので冷を。
玉子がゆで玉子だったのが残念。おうどんも結構硬めの麺です。

店頭メニュー
店頭メニュー

稻禾烏龍麵
台北市中山北路二段16巷21號
02-2536-2828
11:00~21:30
無休
Pなし
HP

士林夜市
士林夜市。この地下に飲食店舗あり。もちろん地上にも屋台多数あります。

香鶏排
こちらの屋台は鶏肉をトンカツのように揚げた店で行列の出来る人気店。
香辛料の辛さを選べます。

胡椒餅
胡椒餅は表面カリカリで、中はジューシーな挽肉とネギがタップリで美味い!!
銀河堂@台北・延吉街
生魚涼麺
生魚涼麺 中290元

大晦日は年越し蕎麦。新年は年明けうどん。
そこで台北ウォーカーに掲載されたり、テレビにも紹介され人気が出ている烏龍麺屋さんへ訪問。
日本では見ないメニューの生魚のぶっかけをオーダー。
讃岐うどんをうたってるだけあって、しっかりとしたコシのある剛麺!
トッピングで山芋を追加したら、刺身の醤油、トッピングの山芋用の醤油、ぶっかけ出汁と3種類になったけど、全部かけたった。
次回食べるならお出汁の温かいうどんか、カレーうどん食べてみたいなぁ。
地元民にも人気。

メニュー2

メニュー1

銀河堂
台北市延吉街137巷6號
02-2711-6967
11:30~21:30
Pなし
facebook

黄鴨
今台湾でも流行中の黄色小鴨。
ニュースでやってたけど、破裂したとか。。。

台北101
Designed by aykm.