麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
誉商店@美章園
赤つけそば
赤つけそば900円

昨日行ってきたのは美章園近くに移転オープンした誉商店さん。
十三での火災で全焼したようで、コチラへ移られたようです。
夜7時ごろの訪問でしたがほぼ満席。周りにお店などは少ないですが大変賑わっていました。
つけそばが人気のようで〆にご飯を投入し、雑炊にするのが主流のようです。
タピオカ粉を練りこんだ麺は弾力があり食べ応え抜群です。
赤つけそばは見た目以上に辛さが意外にあり美味しかったですよ。

誉商店
大阪府大阪市東住吉区桑津5-3-2
06-6710-3212
11:00~23:00(LO22:30)
不定休
Pなし
店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん@針中野
酢っきり!フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ饂飩
酢っきり!フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ饂飩820円

うどん名店ラリーにも参加されていた針中野のあうんさんへ行ってきました。
限定メニューや、お酒のアテなど色々なメニューが揃うお店の中から、夏季限定メニューの第1弾だったサラダ饂飩をオーダー。
色とりどりのお野菜は色味も良いし、お酢でサッパリしているので暑い夏にピッタリ。
ハート型のモッツァレラチーズには少々違和感を感じますが、女性も喜ぶメニューです。
そしておうどんなんですが、大阪でも結構いい線行くくらいの麺だと私は思います。

讃岐麺屋 あうん
大阪府大阪市東住吉区駒川5-15-3
06-6607-0111
11:30~14:30
18:00~21:30
火曜休み
Pなし
twitter
めんや なんじゃそば@駒川中野
なんじゃそば
なんじゃそば1000円

玉造のメン太ジスタで修行された方の独立したお店が11月8日にオープンしました。
オーダーしたなんじゃそばは全部乗せって事だと思われますが、和風スープで飲んだ後の〆などに良いさっぱりとした1杯。
ぼっかけ風の牛すじも入ってます。
魚粉は少し余計に感じたけど、これからを期待させてくれるお店ですね。

めんや なんじゃそば
大阪府大阪市東住吉区駒川4-12-13
06-6609-7435
11:30~14:30
18:30~22:00
火曜休み
Pなし
天然塩らーめん かつらぎさん家@河堀口
天然塩らーめん
天然塩らーめん650円

以前なかむら屋があった国道25号線沿いに先週オープンしたお店。
一応看板メニューのようなので塩らーめんをオーダー。
一部では塩辛いってクチコミを見かけたのですが、特にそう感じず、なかなか良い仕上がりでした。
水曜から20食限定で塩つけ麺が始まります。

かつらぎさん家
大阪府大阪市東住吉区桑津1-13-22
06-6713-4010
11:00~15:00(LO14:40)
18:00~22:00(LO21:40)
無休
Pなし
マルイ製肉店@針中野
和牛魚介まぜソバ
和牛魚介まぜソバ880円

期間限定1日20食限定の冷やしまぜソバのメニュー
野菜たっぷりで、魚粉が効いた濃厚でいて、さっぱりとしたまぜソバ。
麺も太めでワシワシと頂けます。

マルイ製肉店
大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
06-6691-2244
11:30~15:00
17:30~21:00
水曜休み
Pなし
twitter
Designed by aykm.