麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
UDONダイニング KONA×MIZU×SHIO@堺筋本町
焼きさばと野菜漬の特製ひや汁うどん
焼きさばと野菜漬の特製ひや汁うどん980円

約半年ぶりに訪問したのはKONA×MIZU×SHIOさん。
SNSでひやかけの情報を得て気になって来ちゃいました。
しかしひやかけは売り切れ、うパンもあまり種類がなくて残念。
そこで別の限定メニュー焼きさばと野菜漬の特製ひや汁うどんをオーダー。
いっぱい乗った焼きさばはクセもなく、旨味があり、野菜漬けの食感もええ感じ!!
味噌は濃すぎずさっぱり頂けます。夏にピッタリ♪
おうどんは唯一無二、ムッチリとした圧力釜を使用した麺。
一反木綿も入ってるよw
色々創作系のおうどんが面白いお店です。
限定メニューは6月30日の物です。

店頭ボード
店頭ボード

ひやかけメニュー
このひやかけ狙いだったんですが売り切れとか・・・

限定メニュー
限定メニュー1

限定メニュー2
限定メニュー2

うどんUP
うどんUP

麺リフト
麺リフト

UDONダイニング KONA×MIZU×SHIO
大阪府大阪市中央区南本町1-2-6
06-7508-1717
11:30~14:00
日曜休み
Pなし
スポンサーサイト
大阪元祖カレー鍋 宮がみ屋@心斎橋
冷たいカレーうどん ちく天と玉子ごはん付き
冷たいカレーうどん ちく天と玉子ごはん付き900円

大阪好っきゃ麺「麺MUSUBI」の9軒目は宮がみ屋さん。
カレー鍋などで有名なお店で、初訪問ながら知ってはいました。
でも狙いは冷やしカレーうどん。オーダーはランチセットにあった冷やしカレーうどんにちく天とTKGセット。
後で気づいたのですが単品もあったのね・・・・
カレーうどんはお出汁って言うより、和え麺に近いタイプかな。
甘みのあるカレーです。辛味が欲しい方は卓上に様々なスパイスあり。
近隣のサラリーマンにも人気のお店のようで、お昼時次々お客さんがいらっしゃいました。
カレー鍋も一度味わってみたいお店です。

おすすめセット
ランチセット

夏季限定メニュー
夏季限定メニュー

冷やしカレーうどん
豚しゃぶ冷やしカレーうどん

麺リフト
麺リフト

大阪元祖カレー鍋 宮がみ屋
大阪府大阪市中央区南船場4-10-21
06-6245-1588
11:00~15:00(LO14:30)
18:00~23:00(LO22:30)
不定休(主に日曜)
Pなし
HP

完食
次のお店は・・・推理してみてください!
酒とうどん 一福@谷町四丁目
かけうどん
かけうどん486円

本日オープン香川より大阪に初上陸のうどん 一福さんへ行ってきました。
新麺会で情報を聞いて楽しみにしていました。
谷町線谷町四丁目駅3号出口よりすぐですね。
通りに面していると思い少し迷いました・・・
夜の訪問だったのですが、夜は居酒屋メニューメインでうどんは少なめです。
初日という事で骨付き鶏をオーダーしたけれど売り切れ。
うどんも少なめだったので間に合ってラッキー♪
うどん 一福さんへ行った事はないのですが、やや平打ち細目のおうどんで少しビックリ!香川でもそうなんかな?
お出汁はイリコはあまり感じずカツオと昆布メインかな?
実力のあるお店なのですぐブラッシュアップしてくるでしょう!今度はお昼に食べに行かねば!!

立て看板
地下鉄谷町線谷町四丁目駅の3号出口より南へ、ローソンの角を曲がると立て看板が。

ショーケース
ショーケースもお洒落

麺リフト
やや平打ちのうどんで少しビックリ!

昼うどんメニュー
お昼のうどんメニューをこっそりパシャリ!

夜うどんメニュー
夜のうどんメニューは飲みの〆に。

一品
アテもいろいろ

日本酒
日本酒は月ごとに入れ替えていくのかな?

ドリンク
ビール・チューハイもあります。

酒とうどん 一福
大阪府大阪市中央区谷町3-5-9
11:00~14:00
16:00~21:00
日祝休み
Pなし
HP
Udon Kyutaro@本町
月見山
月見山650円

ゴールデンウイーク前半初日の麺活は朝キューをしに本町へ。
この日は上方日本酒ワールドに参加するため、朝ご飯を食べにきました。もちろん電車でね♪
早朝だったのでかけうどんにしようかな?と思いシャッターで入店。
オーダーは月見山をぬるで頂きました。月見山と言えばあのお店が浮かぶメニューですね。
こちらのはお出汁が入ってますよ。本家も入れるのか??
元々キュータローさんのお出汁はぬるめのお出汁なので温で良かったかも?
朝から讃岐を満喫しました。悦凱陣も飲んだろかって思ったけど控えました。

店頭ボード
店頭ボード

旬メニュー
しらす&明太子を使ったメニューや、とろろのメニューが増えています。

カレー等
日本酒も常温で頂けます。

GW営業日
ゴールデンウイークも通常通り日曜のみ休み

Udon Kyutaro
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-16 丼池繊維会館102南
080-2516-2680
7:00~10:00
11:00~15:00
日祝休み
Pなし

上方日本酒ワールド
お昼には上方日本酒ワールドで飲んだくれしてきました。

膾炙&篠峯
福岡のお店膾炙さんの黒毛和牛串焼きと、奈良の千代酒造さんの篠峯。
スッキリとしたお酒で肉と一緒でもいけます。

きぬ川&津島屋
ご存知きぬ川さんの炙り鴨の小うどんと、岐阜御代桜醸造さんの津島屋。
香ばしさのある鴨は脂の旨味があり、キュッと引き締まった肉も美味い。お出汁を飲んでほっこり出来した。

がらーじ&独楽蔵
東京がらーじさんのマトンキーマミツル醤油和え麺と、福岡杜の蔵さんの独楽蔵。
スパイシーな和え麺でお酒がすすみます。

華㐂&北島
大阪華㐂さんの汲み上げ湯葉の餡かけ桜えびを添えてと、滋賀北島酒造の北島。
汲み上げ湯葉はもちろん日本酒に合いますよね。この辺りではかなりお酒が回っていたかも?

輪&るみ子の酒
神戸 輪さんの黒毛和牛胡麻出汁すき焼きと、三重森喜酒造場さんのるみ子の酒。
すき焼きはもう少し甘みがあった方が好みかも。お酒との相性を考えたのかな?

他にもフランスのお酒や、竹鶴も頂きました。昼間っから飲んだくれ。それも野外で。
健康的でしょ?
饂飩とお酒 からほり きぬ川@谷町六丁目
天盛り生醤油
天盛り生醤油1080円

サーズデイナイトに訪問したのは空堀商店街のきぬ川さん。
限定できつねがりや、あんかけ系のうどんがあったけれど、なんとなく生醤油が食べたかったので天盛生醤油をオーダー。
細目だけれど、伸びがある絶品うどん。
天ぷらにもこだわりがあるお店なので間違えないですね。素材をいかしています。
そして4月28日開催の上方日本酒ワールドのチケットがきぬ川さんで絶賛発売中です。
前売り500円、当日800円なのでお早めに!

上方日本酒ワールド
上方日本酒ワールドのチケット購入

からほり きぬ川
大阪府大阪市中央区谷町7-6-35
06-6761-7744
[平日]
11:20~14:00
17:30~20:30
[土・日]
11:20~14:30
17:30~20:30
火曜、月曜の夜休み
Pなし
お店ブログ
Designed by aykm.