麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
第15回高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達
比内地鶏の親子うどん
比内地鶏の親子うどん1000円

1月11日は成人の日でもあり、第15回高津宮とんど祭でもあります。
このイベントに初参加。目的はTKUさんの限定メニュー狙いです!
比内地鶏を使ったうどんで、採算度返し感ありありです。
限定150食ですしねw
鶏がらスープとイリコ出汁のWスープらしいですが、めちゃ旨みが出ていて美味しい!!!
比内地鶏の食感も良くて最高。もちろんおうどんも負けていません!
この日限定のうどん食べられて良かった。

出し巻き&十四代
居酒屋ながほりさんで出し巻きとお酒を購入。結構ならびました・・・

高津宮
第15回高津宮とんど祭
日の出製麺所@梅田・阪神百貨店催事
えび玉天ぶっかけ
えび玉天ぶっかけ880円

阪神百貨店・梅田店の催事、四国めぐり味と技に出かけてきました。
目的は数量限定の霧の森大福だったのですが、購入後お隣の日の出製麺所へ。
香川では1時間ほどしか営業していないとか!?
限定のえび玉天ぶっかけをオーダー
エビ天は3尾と豪華ですが、麺量はめっちゃ少ないです(T_T)
とりあえず卓上の醤油をかけてみましたが、甘めでもうちょっとしょっぱさのある醤油でもいいかなって思った。
ぶっかけ出汁の方が良いですね。
本場での物との違いが気にはなりますね。

h1_convert_20110424222249.gif
main_img_convert_20110424222227.jpg
史上最大のひやかけ祭り! REAL VS FAKE
real1_convert_20101101215407.jpg
3軒食べ比べ(TKU、讃々、団平)600円

real3_convert_20101101215744.jpg

本日限定イベントひやかけ祭りが玉造のTKUにて開催☆
今回は7店舗集まれないけれど、REALから3店舗。対抗して他店舗からFAKEとして3店舗集結したひやかけの食べ比べ♪

tku-mae_convert_20101101220533.jpg

まずTKUにて3店舗分のひやかけを頂き、レシート持参で麦笑へ移動し、3店舗のひやかけを堪能。

real2_convert_20101101215516.jpg
3軒食べ比べ(麦笑、讃州(江原バージョン)、荒木伝次郎)600円

左上から讃州・麦笑
下が荒木伝次郎

mugiwara-mae_convert_20101101220618.jpg

アンケート用紙を頂いて感想を書く機会があったのですが、正直点数をつける事は出来ませんでした。
自分の好みは讃々のひやかけなんですが、全部同じ方向性のひやかけならつまらないし、味覚も人それぞれだし、
それぞれのお店が個性を伸ばしていってもらったほうが私も楽しめます。今回改めてそれを実感する事が出来ました。

ただ今回十分ひやかけを堪能出来たのですがお出汁に集中しすぎて麺をじっくり味わうのを忘れてました(^^;

第3回があるとすれば7店舗合作の究極の1杯なんてのも食べてみたいです。
We are REAL Night!~幻の饂飩店~
real-mae_convert_20100426205753.jpg

4月26日にREALのメンバー7人が八尾に集結し、一夜限りの饂飩店をオープンしました。
各店がこだわりの麺、具材、だしを持ち寄り、この日しか味わえない夢のコラボメニューをご提供!
ブログ

real-menu2_convert_20100426205951.jpg
real-menu_convert_20100426205846.jpg

●三ツ島 真打
●釜揚げうどん 桂ちゃん
●本格手打ち たけうちうどん店
●手しごと讃岐うどん 讃々
●讃岐屋 雅次郎
●極楽うどんTKU
●手打ちうどん 団平
以上7店舗が集結。

せっかくだから1杯じゃ我慢出来ないので、

real-hiyakake_convert_20100426210037.jpg
ひやかけ500円
讃々のイリコが効いたお出汁で美味い♪

real-bukkake_convert_20100426210120.jpg
ぶっかけ500円

real-hirejkatsu_convert_20100426210216.jpg
団平特製ヒレカツ250円

麺はちょうど「真打」の時で、見事本命、意中の麺でした。
真打らしい剛麺って感じじゃなかったけどコシがあって美味かったです。

このようはイベントは是非継続しておこなって欲しいです!!
さすがにTKUや、たけうちさんの所では難しいでしょうけど(^^;

また日頃釜の前でうどんと格闘している店主がホールであたふたしている様は滑稽でおかしかったです(^_^)
でも来ているお客も協力的で大変良い空間だったと思います。

ご馳走さまでした。
Designed by aykm.