麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
うどんの花里@高島
オカラハンバーグぶっかけうどん
オカラハンバーグぶっかけうどん750円

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編15軒目ラストの訪問はうどんの花里さん。
店主は元保育士で香川県にて学ばれたそうです。
うどんは香川・三重・北海道の小麦をブレンドして、地元の井戸水を使用し作られているそうです。
オーダーしたオカラのハンバーグは自家製です。ハンバーグのぶっかけは初めて。
ぶっかけのお出汁もさっぱりした物だったのでハンバーグのソースはもうちょっと濃くても良かったかも?
手打ちうどん教室なども開いているので、ドライブをかねての訪問をオススメします。

うどんの花里
滋賀県高島市新旭町深溝1435
050-3610-4179
11:30~15:00
月・火曜休み
Pあり
HP

サラダパン
訪問途中の平和堂で買った滋賀名物のサラダパン。味は・・・
新万8番地@紀伊田辺
冷しきつねうどん
冷しきつねうどん700円

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編14軒目の訪問は前回休みで食べられなかった紀伊田辺の新万8番地さん。
駅前の飲み屋街?にあるので深夜営業されているのでしょうか?うどん屋では珍しいですね。
オーダーした冷しきつねうどんはひやかけではなく、おろしのない冷しぶっかけタイプ。
細めの麺は伸びが良く冷たいメニューに合います。
今回は電車での訪問になりましたが、特急を除けばほぼ1時間に1本しかないので、ご注意を。
後、ICカードは使えないので切符を購入して向かってください。

新万8番地
和歌山県田辺市湊998-4
0739-20-1197
11:30~14:00
21:00~3:00
不定休
Pなし

海
こんぴらうどん藤吉@新宮
しらす丼セット
しらす丼セット900円

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編に選ばれているお店で、13軒目の訪問になるのは「こんぴらうどん藤吉」さん。
はるばる新宮まで来ました。
まさかうどんを食べるためだけに新宮まで来るとは思いませんでした。
開店と同時に入店ししらす丼セットをオーダー。しらす丼は和歌山らしい梅肉が乗ってます。
地元の方がうどん玉を買いに来たり、地域に密着したお店になっているようです。

こんぴらうどん藤吉
和歌山県新宮市佐野1-11-69
0735-31-7611
11:00~14:00
17:30~19:30
火曜休み
Pあり
草庵@養父
さぬきザルうどん
さぬきザルうどん680円

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編での12軒目になるお店は養父市の草庵さん。
この日3軒周って4軒目のこちらのラストオーダーが14時45分に間に合うか不安だったのですが、なんとか40分に到着。
結構広い店内のお店で、メニューも豊富でした。通販もされているよう。
ざるうどんをオーダーしましたが結構しっかりとしたコシのある麺。
但馬牛を使ったメニューなんかはかなり惹かれました。

草庵
兵庫県養父市八鹿町八鹿1853-3
079-662-7101
11:00~15:00(LO14:45)
17:00~20:00(LO19:45)
月曜休み
Pあり
甚六@神崎北
鳥なんばうどん
鳥なんばうどん650円

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼~ Super Hard編の11軒目は神崎郡神河町の甚六さん。
元々京都でうどん屋さんを営んでおられた店主が地元に戻って開いたお店で、播但連絡道路の袂、生野峠にあるお店です。
オーダーは鳥なんばうどん。オープンキッチン!?で店主が調理する姿が本当目の前で観察できます。
具材の量など少しさみしく感じました。天ぷら系の方が食べ応えあったかな?
お店を見つける楽しさだけでも楽しめると思います。

甚六
兵庫県神崎郡神河町猪篠2127
090-3861-3070
平日
11:00~14:00
17:00~18:30
土日祝
11:00~18:30
火曜・水曜休み
Pあり
Designed by aykm.