麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
香川製麺所@阿倍野
釜玉
釜玉うどん580円

阿倍野ルシアス地下1階に先月22日にオープンした香川製麺所。3店舗目のお店で大阪2店舗目本町店が移転オープンしたようです。
以前担々麺のお店があった所で居抜きで入ったみたい。
他店舗はセルフサービスのお店のようですがこちらはフルサービスです。
その割にはメニューはシンプルです。一応夜の1品メニューがあります。
伊吹島のイリコや、香川県のさぬきの夢を使用したおうどん。かけうどんを味わってみたいなぁ。
でもそれなら内平野町店に行った方が良いかも。

ルシアスB1
阿倍野ルシアス地下1階に来るとすぐの所

メニュー
メニュー

明太釜玉
明太釜玉バターうどん。期間限定なのかな?

香川製麺所
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 阿倍野ルシアスB1
06-4708-3699
11:00~22:00(LO21:30)
年末年始休み
Pなし
HP
自家製手打 やおきうどん@西田辺
肉うどん
肉うどん750円

木曜の晩御飯に今月2回目の訪問のやおきうどんさん。
シンプルでありながら大阪ではなかなかないおうどんで面白いお店です。
今回オーダーしたのは肉うどん。甘めのお肉に生姜がベストマッチ♫
ほっこり出来る美味さです。
そろそろトッピング類を増やそうかな?との事。
そして店主に伺うとぶっかけもええよwって言っていたので次回は。

かやくご飯
かやくご飯330円
おこげがええ感じ。でも少し高いなぁ。

やおきうどん
大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-12-3
06-7173-1592
11:00~14:00
17:00~21:00
水曜休み
Pなし
自家製手打 やおきうどん@西田辺
冷かけ
冷かけ500円

先月22日に地下鉄御堂筋線、西田辺駅からすぐの所にオープンしたやおきうどんさんに行ってきました。
前日の水曜日に行くとお休みで、木曜の晩御飯に、ちゃんと電話確認をして訪問しました。
あまっこさんのブログでも紹介されていて、気になったんですよねw
店主は香川県の「凡蔵」や「まいどまいど」で修行したようです。
全体的に安いので2杯食べを。
1杯目は冷かけ。すっきりとしたお出汁はよく冷やされています。
イリコ感はあるけれどエグみはなし。キュッと引き締まったおうどんは小麦の風味が感じられます。
薬味は乗って登場です。

ちく天しょうゆ
ちく天しょうゆ650円

そして2杯目のちく天しょうゆが個人的にはオススメ。
甘みのある醤油が面白いですね。香川県の醤油メーカーで特注のよう。
着丼した時点で醤油がかかっているので注意してね♬
麺の量もなかなかあり満足出来るんじゃないかな?
西田辺で香川県を感じさせるおうどん屋が誕生です!

看板
店頭の看板

人気順位
肉うどんが第1位のようです。気になりますねw

メニュー
シンプルなメニューですね。これから充実していくのかな?

1品メニュー
居酒屋使いも可能。この日も店主のお知り合いの方で宴会が行われていました。

自家製手打 やおきうどん
大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-12-3
06-7173-1592
11:00~14:00
17:00~21:00
水曜休み
Pなし

麺工房 北の@文の里
すだちうどん
すだちうどん600円

今週月曜の晩御飯に阿倍野区にある「北の」さんに行ってきました。
元々天王寺の和匠さんでひやかけを!と思ったのですが玉切れで関西うどんグランプリ達成は延期。。。。
そこで地下鉄に乗りこちらのお店にきました。
オーダーはすだちうどん。メニューを見てどんなうどんかな?って思ったので決めました。
大根おろしのない生醤油うどんって感じですね。
酢橘の爽やかさがダイレクトに感じられてなかなか良かったですよ。

麺工房 北の
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34
06-6621-2600
11:30~14:30(LO14:00)
18:00~22:00(LO21:30)
日曜休み
Pなし
麺工房 北の@文の里
鶏と夏野菜のスープカレーうどん
鶏と夏野菜のスープカレーうどん970円

昨晩訪問したのは文の里駅と昭和町駅の中間くらいに位置するお店。
オーダーしたのは期間限定メニューの中から鶏と夏野菜のスープカレーうどん。
素揚げされた夏野菜は彩りも良く、素材の甘みが十分に感じられます。
スープカレーなのでもちろんサラサラ、でも後からピリッと辛さがきます。
おうどんはやや平打ちで艶やかな麺で喉越しも良し。
1品メニューも充実しているので、居酒屋使いも可能なお店です。

麺工房 北の
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34
06-6621-2600
11:30~14:30(LO14:00)
18:00~22:00(LO21:30)
日曜休み
Pなし
Designed by aykm.