麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
手打ちうどん 繋@西中島南方
黒毛和牛ぶっかけ
黒毛和牛ぶっかけ980円

本日は最近Mのランチで紹介されて以来SNSなどで少し話題の手打ちうどん 繋さんへ。
西中島南方から徒歩5分程かな?新御堂筋の1本東側の通りにお店があります。
食券制なので何を食べようかめちゃ悩んだけれど、お店前にオススメでポスターが貼られていた黒毛和牛ぶっかけを。
特大の黒毛和牛が器を覆うように乗っかっています。
お肉柔らか~♪
圧力釜を使用したおうどんはゴムのようにびよ~んと伸びます。
跳ね返りも凄い!けれど風味は少し・・・・かな?
温かいうどんの方に興味が出てきたなぁ。
とにかく面白いお店です。

店頭
老舗の趣きですが、圧力釜をしようしたおうどん。今年移転してきたようです。

食品サンプル
最近こういう食品サンプルもあまり見なくなりました。

券売機
食券制のお店ですがセルフではありません。

店内
白を基調としたスッキリとした店内

麺UP
麺リフトびよ~ん

肉UP
特大の和牛は柔らか♬

手打ちうどん 繋
大阪府大阪市淀川区西中島6-4-17
06-4980-4145
11:00~14:30
17:00~23:00(LO22:45)
年末年始休み
Pなし
本町製麺所 天の上@新大阪
鶏天ぶっかけ定食
鶏天ぶっかけ定食896円

本日の麺活で訪問したのは新大阪駅構内2階、新なにわ大食堂にある本町製麺所 天の上さん。
節や、昆布などダシを取り扱う山長商店株式会社が営業するお店で、大阪市内に数店舗展開されています。
御堂筋線北口を降りてちょっとでお店があります。
カウンターのみの店舗でお得なランチセットがあったのでオーダー。
麺量は少し少ないです。ささっと食べて電車に飛び乗る人用でしょうか?
おうどんもコシはあるのですが、少し残念。
そしてやっぱりお出汁を味わうべきなのかな?
好物の鱧天なんかもあったので惹かれたんですけどねぇ。一応鶏天推しのお店なので。

麺UP
麺のUP。コシはあるものの麺肌があれています。

鶏天UP
カラッと揚がった名物鶏天。

ランチセット
ランチセットメニュー

単品
単品うどんメニュー

ご飯類・一品
ご飯物・1品等

本町製麺所 天の上
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
06-4805-7000
10:00~23:00
Pなし
讃岐うどん 白庵@神崎川
ドルチェポークとキノコのつけうどん
ドルチェポークとキノコのつけうどん970円

本日雨の予報でしたが、見事な秋晴れの空でしたねw
ツイッターで10月限定メニューの提供を知り神崎川の白庵さんへ。
限定メニューは2種類だったので上部のドルチェポークとキノコのつけうどんを。
甘みのあるドルチェポークがたっぷり入ってキノコも盛り沢山のつけ汁に、もちもちの白庵さんのおうどんは合いますねw
もっともっと食べたくなる美味しさです!!
今月中にカレーの方も食べに行かなきゃ!!

10月限定メニュー
10月の限定メニュー

白庵
大阪府大阪市淀川区新高6-12-7
06-7656-5292
平日
11:00~15:00
土日祝
11:00~15:00
17:30~21:30(LO21:00)
水曜(祝日の場合翌日)・第4火曜休み
Pなし
HP
ゆうすけ@南方
盛り豚ぶっかけ
盛り豚ぶっかけ750円

野田の名店だった”やとう”さんで修行された方が今月オープンしたお店です。
豚を乗せたぶっかけは少ないのでオーダー。
麺は少し細めなので冷たいぶっかけには食べやすくて良いですね。
甘辛く炊かれた豚肉がたっぷり乗ってますよ。
胸鶏肉のひやかけも食べてみたいです。駅近で便利な立地なので途中下車での訪問もありだと思います。

メニュー
海老天や、カレーメニューの登場はあるのか!?

ゆうすけ
大阪府大阪市淀川区西中島3-15-3
11:30~14:30
18:00~21:00
日曜休み
Pなし
うどん・天ぷら 福ちゃん@三国
夏野菜カレーうどん
夏野菜カレーうどん840円

阪急沿線でうどん店をはしご。去年9月以来の訪問です。
メニューに載っているカレーうどん以外に夏野菜カレーうどんがあり、気になりオーダー。
素揚げされた野菜たっぷり、プチトマトの酸味でさっぱり頂けるカレーうどん。
私はお肉も欲しかったなぁ。

営業案内
夜営業が少なくなっています。ご注意を!

福ちゃん
大阪市淀川区西三国4-7-7
11:00~14:30
17:30~22:00

日祝
11:00~14:30
17:30~20:30
不定休
Pあり
Designed by aykm.