麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
関西うどんグランプリ~ひやかけ編~開票パーティー
関西うどんGP
日曜は関西うどんグランプリ~ひやかけ編~の開票パーティーに行ってきました。
結果を言うと、1位いってつさん、2位福ちゃんさん、3位なでしこさん、でした。
1位のいってつさんはWスコアの圧勝だったとか。確かに美味しかった!!
いってつさんは特別賞とのW受賞。素晴らしい!!

3位なでしこ
3位のなでしこさんは、めちゃ悔しがってました。玉森さんらしいw
きっとこの結果が糧となり、さらに美味しいひやかけを完成させるでしょう。

1位いってつ
1位のいってつさん、グランプリ中は2種類のひやかけを提供されていました。
普段のひやかけより、讃岐感を強めたひやかけだとか。
この夏ひやかけがめちゃ出たようです。黄金のテボを飾れば、さらにひやかけの知名度も上がる事でしょう。

ちりとり鍋?
食事はちりとり鍋になるのかな?
〆におうどんがあったけど、うどん屋さんには箸が進まないですよね。
同じテーブルにはいってつさん、和匠さん、ゆうしょうさんとご一緒しましたが、昔話や、楽しい会話を満喫させて頂き感謝です。

次回関西うどんグランプリはカレーうどん(予定)って事なので、あの店や、この店が競いあうかも!?
うどん和匠@天王寺
鶏天冷かけ
鶏天冷かけ700円

土曜に2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜のラストに訪問したのはうどん和匠さん。
ほぼ毎月通わせてもらっているお店です。
先月スタンプシートを持参するのを忘れて、先週は玉切れ。ギリギリの達成となりました。
オーダーはもちろんひやかけを大盛りで。それに和匠さんで人気の鶏天を。
黄金コンビですね。連食でなければ炊き込みご飯をプラスして最強トリオにしたいくらいw
節系の旨味を上品に抽出したお出汁に、喉越しの良いおうどん。
コスパも良くて、好きなお店です。
そして早くも次回の関西うどんグランプリが楽しみすぎ!カレーうどんかな?生醤油うどんとか良いなぁ。

うどん和匠
大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10
06-7173-8850
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~21:00(LO20:30)
不定休
Pなし
HP
かま釜うどん@三宮
冷かけ梅わかめうどん
冷かけ梅わかめうどん750円

土曜4軒目に訪問したのは三宮のかま釜うどんさん。2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜の11軒目になります。
第5回うどん巡礼では2度訪問した、圧力釜を使用したうどん店。
もちろんオーダーはひやかけメニュー。シソは少しのどに引っかかってしまいます。
でも梅は酸味がええ感じにプラスされてアクセントになりますねw
やっぱかま釜うどんさんは暖かいおうどんの方が好みだなぁ~

かま釜うどん
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6
078-242-0026
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~21:00(LO20:30)
月曜
11:30~15:00(LO14:30)
火曜休み
Pなし
facebook
讃岐うどん 麺花 ゆうしょう@元町
ひやかけうどん+味付あげ
ひやかけうどん530円+味付あげ80円

13日の土曜3軒目に訪問したのは麺花 ゆうしょうさん。
2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜の10軒目になります。
前回訪問したのは第4回のうどん巡礼時でした。随分久しぶりです。
オーダーはもちろんひやかけ。そして味付けあげをプラスしてみました。
細めのおうどんに節系がメインのお出汁です。醤油の主張が強いですねw
味付け揚げとはあまりマッチしなかったです。レモンもいらないかな。

メニュー
メニュー、他にセットメニューもありました。

麺花 ゆうしょう
兵庫県神戸市中央区中山手通4-2-3
078-321-5345
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~21:00(LO20:45)
土曜
11;30~15:00(LO14:30)
日祝休み
Pなし
情熱うどん讃州 新大阪店@東三国
平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん+鱧と大葉の天ぷら
平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん+鱧と大葉の天ぷら1000円

土曜の麺活は地下鉄御堂筋線に乗り東三国へ。なかやさんに程近い情熱うどん讃州 新大阪店さんへ。
2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜の訪問になります。
色々なひやかけメニューの中から、大阪の夏は鱧って事でオーダー。
平子イワシ燻製で取ったお出汁は初めてだけど、旨味が濃くて、雑みもなく美味しい!!
おうどんものど越しが良く、伸びのあるものでGOOD!
鱧天も揚げたてふわふわで一緒に美味しく頂けました。
タルタル釜玉メニューも気になったので、近々訪問してみようっと。

メニュー
穴子にも惹かれたw

情熱うどん讃州 新大阪店
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63
06-6393-7899
11:00~14:30LO
17:30~21:00LO
日曜休み(祝日は不定休)
Pなし
HP

スターウォーズ展
帰宅途中に阿倍野ハルカスに寄ってスターウォーズ展に。
Designed by aykm.