麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
手打ち釜揚げそば むら田@光明池
釜揚げそば 一斤
釜揚げそば 一斤1200円

3連休最後の敬老の日に訪問したのは光明池試験所に近い?和泉市で人気のあるお蕎麦屋さんへ。
釜揚げ蕎麦がうりのようですが、岸和田の粉太呂と関係あるのかな?
古民家をリノベーションして営業されているようです。
オープンすぐに入店したけどすぐに満席になるくらいの人気。
オーダーは店名にもなっている釜揚げそばを。
釜に打ち立て蕎麦を自分で投入。上がってきたら食べ頃。
そばつゆは濃いめなので全部入れないで、蕎麦湯用に残しておいてね。
蕎麦は福井県大野産の二八。
キュッと締まった麺じゃないけれど、また違った味わいで面白い。
私は少し茹ですぎたかも?
次は冷たいの食べてみよっと。

店内
店内画像、古民家をリノベーションしたお店。
イスなので年配の方の利用も可能。

釜茹で
グツグツ煮えた釜に蕎麦を投入。

蕎麦メニュー
蕎麦メニュー

ご飯物と1品
ご飯物と1品

飲み物と鍋
飲み物と鍋

カレーそばセット
カレー蕎麦メニュー、なべ焼きスタイルのようで雑炊も出来る。

手打ち釜揚げそば むら田
大阪府和泉市伏屋町5-2-19
0725-56-5060
11:30~15:00
17:30~20:00
月曜休み(祝日の場合は翌日)
Pあり
Comment
≪この記事へのコメント≫
お〜本格的な蕎麦ですね。
まずは普通の蕎麦を味合わないとね。

蕎麦は詳しくないけど、ヘルシーなイメージもありますよね。
でもやっぱり、カレー蕎麦に目が釘付け(笑)
2017/09/20(水) 12:30:29 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
このカレーそばなべ焼きスタイルで、雑炊まで楽しめます。
新蕎麦が出始めたら色々行きたい蕎麦屋があります。
2017/09/20(水) 19:47:50 | URL | いちにの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.