麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
山元麺蔵@東山
土ゴボウ天ざる
土ゴボウ天ざる920円

平安神宮のそば岡北と隣あった超人気店の山元麺蔵さんへ行ってきました。在京都有名的乌冬面店。
第五回関西讃岐うどん巡礼45番札所で、17店舗目の巡礼です。
常に行列が出来る事で有名なハードルの高いお店。11時オープンですが、最近は早く開店する事もあるようなので、私も9時45分頃に順番待ち5人目で到着。
読書しながら開店を待っていると清掃後、店内に案内してくれます。1順目で入店出来たので良かったです。
この日も10時45分に開店しました。オーダーしたのは土ゴボウ天ざる。土ゴボウが人気なのに未食だったんです。
まずそのまま土ゴボウを頂くと、シャキシャキで、歯応えも良く、香りも良いです。
そしてカレー塩を付けるとまたスナック菓子のようなクセになる美味しさ。(良い意味で)
おうどんは長くて、艶があり伸びのある麺。カツオが効いた甘めのツユに漬けてめちゃ美味い!!
次回はカレー系のうどん食べてみたい!

テイクアウトメニュー
5月からテイクアウトメニューがあります。東京のラーメン屋のつけ麺にインスパイアされたようです。
炊き込みご飯は店内でも飲食可能です。

山元麺蔵
京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677
11:00~18:00(LO)
水曜
11:00~14:30(LO)
木曜 第4水曜休み (祭日の場合は翌日休業)
Pあり
店主ブログ
Comment
≪この記事へのコメント≫
羨ましい(*^_^*)
山元麺蔵 久々行きたい!

5人目で入れたってツイテル!よね(^^?

やばい おなかすいてきました(笑)
2015/09/15(火) 10:48:17 | URL | 恋てろ #-[ 編集]
テロさん、気合入れて早起きすれば、1時間ほど待つと入店出来ますよ。
2015/09/15(火) 18:56:48 | URL | いちにの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.