麺らいふ

うどん・ラーメン・蕎麦など関西を中心に食べ歩いた日記
手打ちうどん 紅屋@滝井
ハモ天と夏野菜の冷し和レーうどん
ハモ天と夏野菜の冷し和レーうどん1080円

土曜は京阪電車滝井駅で途中下車。開店が30分遅れでした。
山田製麺所に寄って、11時40分頃お店に戻るとお客さん沢山!めちゃ流行ってるw
流石うどん百名店♪
オーダーは数量限定の冷たい和レーうどんを。
スパイスの効いたカレーで和え麺に近いかな?
滑らかなうどんとベストマッチ!
夏野菜の彩もええね~
鱧天はホクホク♬
少し玉子が残念でしたが概ね満足です。
レギュラーメニューも味わってみなくては!

POP
9月のお休みと和レー

紅屋
大阪府守口市紅屋町5-4
06-6991-6252
11:00~15:00
18:00~22:00(LO21:30)
月曜休み
Pなし
facebook
山田製麺所@千林
Bセット
Bセット750円

土曜京都に用事があり、清水寺に行った帰りにお昼は滝井のあのお店に行ったのですが、営業が11:30だったので30分時間が空いたので、滝井で踊る?かなって思ったけれど、未訪問の山田製麺所さんへ歩いて向かいました。徒歩10分程ですね。
住宅街の中公園の前にお店があります。駐車場もあるよう。
もちろんうどんは釜揚げか、冷やしの2択みたいです。ざるじゃないのね。
釜揚げうどんですが麺は少し細目ですね。
でもしっかりとしたコシのある実直なおうどん。人柄が出るのかな?
出汁ごはんもしっかり味付けされて食が進みます。
生姜は伝えれば出てきたのかな?また行ってみます。

薬味
薬味

ご飯セット
ご飯セットメニュー

うどん単品
うどん単品メニュー

山田製麺所
大阪府大阪市旭区清水2-12-4
06-6958-3955
11:00~15:00(麺が無くなり次第終了)
17:30~20:30
月曜休み
Pあり
HP

清水寺
現在の清水寺。ある意味貴重な景観かも?
うどんとおでんの酒処 つるん@上本町
松茸うどん
松茸うどん1080円

8月31日に訪問したのはオープンして調度1か月経過したつるんさん。
山中酒店で勤めていた方が独立されたうどん屋で、場所はうばらさんの少し北側、公園前にお店はあります。
隠れ家的なうどんバーで表から店内の様子が見えないんです。
山中酒店出身なので日本酒の品揃えは文句なし。
アテも色々あって日本酒が進みそう♪
オーダーはその日のメニューから松茸うどん。
熟成した手打ちうどんは細麺ですがコシがあります。
お出汁はカツオメインかな?すっきりした物です。
朝晩涼しくなり秋めいてきました。
どうしても讃岐うどんばかり食べているので冷たいうどんが少ないのが残念ですが、これから寒くなるにつれ味噌煮込みや、カレーうどんがあう季節になっていくので再訪問が楽しみです。

オープンキッチン
オープンキッチンで仕事が見られます。

テーブル席
隠れ家的なお店の綺麗な店内

日替わりメニュー
この日のメニュー

うどんメニュー
うどんメニュー

飲み物
飲み物メニュー、他にも日本酒多数あります。

つるん
つるん

うどんとおでんの酒処 つるん
大阪府大阪市天王寺区東高津町3-13
06-6773-9746
17:00~24:00
Pなし
facebook
手しごとうどん工房 はちまん@石津川
カツ丼定食
カツ丼定食1050円

水曜帰宅時に寄り道して石津川のはちまんさんへ。
実は9月中旬森ノ宮にはちまんさんが出店する情報を得たので偵察。
カレーうどんが人気のお店ですが今回は冷たいのんにしよっ。
ちょうどお得なセットがあったのでオーダー。かやくご飯は売り切れていたのでカツ丼で。
ツユがしゅんだカツはええ塩梅で美味い!
生姜が残念だったので使わなかったけれど、おうどんは喉越しも良くてええよw
会計時に新店情報を確認しようとしたけれど、アルバイトっぽかったのでやめた。
場所は城東区森之宮1-6-111です。

おろしうどん
おろしうどん

麺UP
麺はグミ感のある細目の麺。

カツ丼
カツ丼

カツUP
出汁がしゅんだカツです。

サービス定食
サービス定食はお得

温かいうどん
カレーうどんが名物です。

ご飯物
選べるおもちゃが面白い♪

手しごとうどん工房 はちまん
店の横の他にローソンの北側にも駐車場があります。

店頭
大阪府堺市西区浜寺石津町西4-14-1
072-245-5771
平日
11:00~15:00
17:00~21:00
土日祝
11:00~21:00
月曜休み(祝日は営業)
Pあり
店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん@針中野
ひやかけセット
ひやかけセット880円

木曜の晩御飯は針中野のあうんさんに。
先月訪問した際に常連さんでひやかけのお出汁をかやくご飯にかけて食べる方の話を伺い、つい試してみたくなりました。
あうんさんのひやかけは未食だったのでなお。
えぐみのないひやかけのお出汁は絶品やね♪
セットは天ぷら3種に、かやくご飯。
もちろん出汁茶漬けにしましたよ。
あうんさんはメニューになくても、年中ひやかけが食べられます。

ローアングル
ローアングルから~

POPメニュー
魅力的な限定メニュー

答え
店内入ってすぐ、こちらのカウンターは落ち着く。

讃岐麺屋 あうん
大阪府大阪市東住吉区駒川5-15-3
06-6607-0111
11:30~14:30
18:00~21:30
火曜休み
Pなし
twitter
Designed by aykm.